立教女学院では、聖マーガレット礼拝堂、聖マリア礼拝堂にて、下記の礼拝、行事を行っています。

※各校の行事は、立教女学院小学校年間行事、立教女学院中学校・高等学校年間行事をご覧ください。

入学式
小学校は聖マリア礼拝堂、中学校・高等学校は聖マーガレット礼拝堂で行われます。オルガンの演奏、聖歌隊の歌声が新入生を迎えます。

始業礼拝
毎朝、各校別に礼拝を行います。聖書を読み、チャプレンのお話を聴き、聖歌を歌い、祈りを捧げて一日が始まります。

イースター礼拝
イースター(復活日)とは、イエス・キリストが十字架の受難ののち、墓に葬られ3日後に復活されたことを記念する日です。各校でお祝いをします。

昇天日礼拝
イースターから40日後、主イエス・キリストの昇天を記念して、中庭に、児童、生徒、教職員が一堂に集まり、礼拝を捧げます。

学院創立感謝記念礼拝・学院関係逝去者記念礼拝
在校生・保護者・勤務員・学院関係者の代表が集い、創立以来、今日まで礎となられた方々への感謝を表す礼拝です。2022年に創立145周年を迎えました。

チャペルコンサート(11月)
小学校、中学校・高等学校の聖歌隊・ハンドベルクワイヤーによるコンサートが聖マーガレット礼拝堂で催されます。

クリスマス礼拝(12月)
ツリーやポインセチア、キャンドル、アドベントクランツなど特別な装飾が施されます。各校ごとに趣の異なる礼拝が捧げられています。
また、保護者のためのクリスマス礼拝、同窓生のためのクリスマス礼拝、勤務員のためのクリスマス礼拝も行われます。

オルガンコンサート
聖マーガレット礼拝堂でのコンサートは、1998年のオルガン設置以降、2019年まで毎年行ってきました。2005年度から2017年度まで続いた「レクチャーコンサートシリーズ」の他、杉並区と共催の公開講座など、学外の方にも聴いていただく機会を設けてきました。2020年度は動画配信を行いました。今後のオルガンコンサートについては、「お知らせ」にてご案内します。

卒業式
式には卒業生がガウンを着て出席します。小学校は聖マリア礼拝堂、中学校・高等学校は聖マーガレット礼拝堂で行います。

立教女学院小学校 年間行事

立教女学院中学校・高等学校 年間行事